top of page

一年ぶりの小学生たち・・・

どうもこんにちは、ポプリのヒロセです。

さてさて、昨年も来てくれたのですが、今年も来てくれました、小学二年生の町たんけん!

そんなこんなで、今年は薬剤師ナカイシと受付事務のO氏がが担当したのでその模様を現場のナカイシにレポートしてもらいます〜

どうも、ナカイシです。 先日、近隣の小学生たちが「町たんけん」にポプリ薬局を訪ねてきてくれました! 毎年恒例のこの授業。小学校周辺のお店や職場を訪ね、どんな人が働いているのか?どんな仕事をしているのか?を学んでもらうという素敵なカリキュラムなのです。 今年はわたくし、ナカイシが担当させて頂きました!やったぜ!(この日が楽しみすぎて、家でのイメージトレーニングもばっちり!笑) まずはこんな質問から。 ナカイシ「薬局にお薬貰いにきたことある人!」 小学生全員「はーい!」「美味しい粉のお薬貰ったことある!」 なんと、全員…!ちなみに私が小学生のとき、薬局の存在すら知りませんでした(笑) 私が思っていた以上に、薬局は身近な存在なんだなあとしみじみ。 次にみんなからの質問タイム。 「どんな人たちが働いていますか?」「お薬は何種類くらい置いてありますか?」「1日何人の患者さんが来ますか?」などなど、ひとりひとり元気に質問してくれました!そして私が答えていることを必死に聞いてメモをしてくれていました、みんな偉いですね〜! そして最後は折角なので、薬剤師のお仕事内容を知って貰うべく。お薬の準備の流れから分包機(薬を袋詰めする機械)の使い方までの一連の流れを見て・簡単に体験して貰いました!

乳鉢で粉を混ぜたり、粉を機械に入れて貰ったり、機械の中で袋詰めされる行程をみんなで見たり。 みんな興味津々かつとても積極的に参加してくれました!伝える側としてはこれは本当にうれしい!

最後、帰るときにある子が「ひとりひとりのお薬を作るのかあ…薬剤師さんって大変なんだなあ…」と言ってくれました。 大変だけど、ひとりじゃないからね。薬剤師や事務さん、何人ものスタッフ皆のおかげで薬局のお仕事は成り立っているんだよ。 そして薬剤師って大変なお仕事だけど、やりがいあるし楽しいよ〜〜〜!! 薬局でのお仕事内容・働くということが、少しでもみんなに伝わったら嬉しいなあ。 いやあ、それにしても小学生みんな元気で純粋でほんとかわいい!!こちらまで元気になりますね!!私もがんばらねば!! 小学生のみなさん、しっかり頑張ってくれました!おつかれさまでした〜!

と、現場のナカイシよりお伝えしてもらいました!

後日、子供達からお礼のお手紙が・・・

「きょうはおいそがしいなか、ありがとうございました。」

・・・なんて大人なご挨拶!!

関心してしまいます。

それではまたっ

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page